1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 新潟県
  5. 新津・白根
  6. 新津・白根 交通
  7. JR羽越本線
  8. クチコミ詳細
新津・白根×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

JR羽越本線

乗り物

JR羽越本線 施設情報・クチコミに戻る

普通列車は新車だらけに。噂のGV-E400に乗車

  • 3.5
  • 旅行時期:2020/08(約5年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

新津・白根 クチコミ:1件

 昔乗ったときは、EF81機関車に牽かれた50系客車とか、40系気動車とか、ロングシート701系とか、そんな車両ばかりだったが、今回見に行ったときは、普通列車は基本新車になっていた。
 新潟・新津から酒田までの区間、特に笹川流れの絶景区間は、最新鋭気動車、GV-E400型が主役。
 子の気動車は、エンジンで発電し、その発電した電気でモータを回すという、メカニズムは電車に近い気動車で、従来のようにトルクコンバータとかがない。エンジンの音が目立つが、かすかに電車のようなモータや歯車の音も聞こえてくる。車内は機器室がデッドスペースになってるが、ボックスシートが健在で、E233系と同等の柔らかいタイプ、しかも、従来のキハ40系やキハ110系よりも座席の幅が広く、足まわりに暖房管とかがないので広々としてる。走行もスムーズ。
 絶景区間の村上からあつみ温泉の間は、残念ながら普通列車の本数が少なく、3時間くらい間隔があく。酒田付近は本数がいくらか多い。村上から新発田の間(直流区間)は、1時間から1時間半に1本は本数があるが、景色は平凡。
 海沿いの景色の良い区間は、複線化されてる区間もあるが、この区間、上下線が結構離れており、「新潟へ行く方向(上り)」の線路はトンネルが多く、景色がいまいち。海が見たいなら下り列車の進行方向左側だ。

施設の満足度

3.5

コストパフォーマンス:
3.0
人混みの少なさ:
4.0
空いてた
バリアフリー:
4.0
新車なので充実
乗り場へのアクセス:
5.0
新潟駅の乗り換えの便利さ
車窓:
5.0
絶景、笹川流れ

クチコミ投稿日:2020/08/21

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP