普通列車は新車だらけに。噂のGV-E400に乗車
- 3.5
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
新津・白根 クチコミ:1件
昔乗ったときは、EF81機関車に牽かれた50系客車とか、40系気動車とか、ロングシート701系とか、そんな車両ばかりだったが、今回見に行ったときは、普通列車は基本新車になっていた。
新潟・新津から酒田までの区間、特に笹川流れの絶景区間は、最新鋭気動車、GV-E400型が主役。
子の気動車は、エンジンで発電し、その発電した電気でモータを回すという、メカニズムは電車に近い気動車で、従来のようにトルクコンバータとかがない。エンジンの音が目立つが、かすかに電車のようなモータや歯車の音も聞こえてくる。車内は機器室がデッドスペースになってるが、ボックスシートが健在で、E233系と同等の柔らかいタイプ、しかも、従来のキハ40系やキハ110系よりも座席の幅が広く、足まわりに暖房管とかがないので広々としてる。走行もスムーズ。
絶景区間の村上からあつみ温泉の間は、残念ながら普通列車の本数が少なく、3時間くらい間隔があく。酒田付近は本数がいくらか多い。村上から新発田の間(直流区間)は、1時間から1時間半に1本は本数があるが、景色は平凡。
海沿いの景色の良い区間は、複線化されてる区間もあるが、この区間、上下線が結構離れており、「新潟へ行く方向(上り)」の線路はトンネルが多く、景色がいまいち。海が見たいなら下り列車の進行方向左側だ。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 空いてた
- バリアフリー:
- 4.0
- 新車なので充実
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 新潟駅の乗り換えの便利さ
- 車窓:
- 5.0
- 絶景、笹川流れ
クチコミ投稿日:2020/08/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する