1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 石山寺周辺
  6. 石山寺周辺 観光
  7. 春日神社
  8. クチコミ詳細
石山寺周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
春日神社 施設情報・クチコミに戻る

歴史ある氏神様といったところであろう。

  • 5.0
  • 旅行時期:2020/06(約4年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

石山寺周辺 クチコミ:113件

国道422号線大石バイパスから旧道に入った場所に鎮座している春日神社。村社に列していた地域の〝氏神様〟という雰囲気漂う神社である。

創建は平安時代末期の久寿元(1154)年に二条蔵人助藤原重友が春日大社の分霊を勧請したことに始まると記されていた。この藤原重友は当時の栗太郡一帯の藤原氏の荘園領主として大和国から移って来た人物と言われており、その流れで前領の春日大社の分霊を勧請したとされている。

現在の本殿は室町期の文保3(1319)年に建立されたもので、その時期に施された精細かつ精巧な彫刻が随所に残っている他、同時期の建立建造物では全国でも珍しい二間社入母屋造の遺構であり、二間社入母屋造としては日本最古としても大変貴重であるという理由から明治35(1902)年に国指定重要文化財に指定されている。

神輿蔵もあり近隣地区の祭には多くの住民が参加して、局所的ではあれど歴史ある祭りのひとつとなっているようだ。

確かに建物の細かいところを見始めると丁寧な彫刻が施されといることがわかり、それが歴史的特徴と合致していることが素晴らしいことは理解できるのだが、やはり知名度は高くはないため訪れる方も少ないのは残念に思う。

歴史ある建物は道路工事が行われた後旧道となり、付近に住居もないことから人をロケーションで引き付けられないものになってしまっているのが残念だ。神社前の旧道と以前と変わりなく流れている信楽川のせせらぎとのコラボを楽しんで、参る価値のある神社だと改めて感じた私であった。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
鹿跳橋よき車で20分。
人混みの少なさ:
5.0
訪れた時は誰にも会いませんでした。
バリアフリー:
3.0
足場は砂利敷です。
見ごたえ:
5.0
レアな建築様式がわかります。

クチコミ投稿日:2020/08/15

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP