休憩にも立ち寄れます ~ 箱本館 紺屋
- 3.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
大和郡山・田原本 クチコミ:15件
場所は市街地の中程、紺屋町の水路前と判り易いところです~、近鉄・JR共に郡山駅から徒歩で10分ぐらいでしょうか?。
創業江戸時代から続く藍染を商いにしてきた商家を修復・保存した「箱本館 紺屋」は名の如く紺は藍で、箱本は秀長の時代からあった箱本13町、今で言う自治組織。
そこに藍染をする職人が集まり住んで、藍染を扱う店が多かったことから名が付いたようです。
今も有料ですが藍染体験だ出来るようにプログラムが組まれているようで、当時からの道具や製法などが記され展示もされています。
また、藍染の手作りハンカチやタオルに小物などが直売所で展示販売されてます。
もう一つのテーマが町興しの金魚をテーマに様々な展示やボブジェ、実際の金魚を行灯や旧ブラウン管TVなどを利用した水槽などで飼っているのはユニークで面白いです。
町歩きの際にちょっとした休憩にも利用出来るので立ち寄ってみては如何でしょうか?、トイレも最新の設備なので気持ち好く利用が出来ますよ。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- 近鉄・JR郡山駅から徒歩で10分~
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 7月1日から無料の一般公開に成りました、
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 貸し切り状態でゆっくり見学出来ました
- 展示内容:
- 2.0
- 藍染に関心が無いので何とも言えません?…
- バリアフリー:
- 3.0
- 座敷に上がらなければ全く問題有りません~
クチコミ投稿日:2020/08/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する