1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 徳島県
  5. 徳島市
  6. 徳島市 ショッピング
  7. そごう (徳島店)
  8. クチコミ詳細
徳島市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A
そごう (徳島店) 施設情報・クチコミに戻る

もうすぐお別れ

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/08(約2ヶ月前)
おけいはんさん

by おけいはんさん(男性)

徳島市 クチコミ:10件

JR徳島駅前のアミコビルのキーテナント。そごう破綻後は西武百貨店のノウハウが注入され、無印良品やLOFT等人気テナントも入っていますが、業績が上向かず、2020年8月末での閉店が決まっています。駅前にあり、徳島のお土産店などもあるので便利ですが、逆に車社会の徳島では、郊外の大型ショッピングモールが人気。デパ地下を除けば、結構空いている印象。他のそごうと同様、地元の再開発ビルのキーテナントとしての入居しているパターンの場合、地元のお店とそごうとの違和感は解消されず。
1983年10月の開店の際は、「徳島が生んだ四国一の百貨店」として、オープン前夜祭として阿波おどりが、当日は俳優の山口崇さんが一日店長、中原理恵さんショー、翌日も松居直美さんショー、さらに3日には長嶋茂雄さんの野球教室が行われるなどかなり気合いの入ったものであったとのこと。地元資本の百貨店の廃業に追い込み、徳島県唯一の百貨店となったものの、周辺の大型ショッピングモールの開業、明石海峡大橋開通による関西方面への消費流出などから、改装を試みるも改善しなかった。地元紙によれば、後継の百貨店を探しているようですが、苦戦している模様。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
お買い得度:
3.5
サービス:
4.0
品揃え:
4.0

クチコミ投稿日:2020/08/05

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

徳島県の人気ホテルランキング

PAGE TOP