豪族の居城跡に建つ神社は、興味深いものが点在
- 3.0
- 旅行時期:2020/05(約6年前)
-
-
by キャンサー50さん(男性)
あきる野・秋川渓谷 クチコミ:15件
JR五日市線東秋留駅が最寄り駅。
東秋留駅出口から東へ約330mのところにあります。
説明板によると、創建は不明。
本殿は江戸時代に建てられたもので、その中には室町時代の宮殿が納められているそうです。
また、この土地は14世紀には豪族の居館だったとのこと。
本殿はもちろん立派なものでしたが、個人的に気になったのは境内にあった荒波々伎(アラハバキ)神社という小さな祠。
祠の隣に絵馬掛けがあって、そこに小さな草鞋が奉納されていました。
後で調べると、この神社は足神様とか門神様と呼ばれる足の神様でした。
もうひとつ気になったのが、境内の一角に竹を囲った場所があったこと。
これは説明板がありまして、毎年1月15日に行われる「筒粥の神事」という行事に使われる竹ということでした。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- その他
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2020/07/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する