映画「渾身」の隠岐相撲の舞台になった神社です。 水若酢神社で20年に一度開催される遷宮相撲
- 4.0
- 旅行時期:2009/08(約16年前)
-
-
by peanuts-snoopyさん(非公開)
隠岐諸島 クチコミ:28件
隠岐の島の4島を巡るツアーに参加した時に、島後にある隠岐国一の宮「水若酢神社」で特別正式参拝をしました。
正式参拝(玉串奉納)は、拝殿に昇殿し、祝詞の奏上でした。
隠岐の島の水若酢神社の主祭神は御祭神水若酢命で、隠岐国の国土開発と日本海鎮護の任務に当られた神様と伝承されています。
神社の建物は、隠岐独特の神社建築様式で「隠岐造」として平成四年に玉若酢命神社本殿と共に重要文化財の指定を受けています。
映画「渾身KON-SHIN」は、隠岐の島を舞台に制作した映画。
隠岐の島に伝わる古典相撲を題材とし、川上健一氏の同名の原作を、錦織良成監督が脚本・監督、出雲ピクチャーズが制作を担っている。
隠岐の人々が大事に護ってきた「古典相撲」、力士、行司や呼出し、延べ4000人を超えた観客は全て地元の人たちというリアリティが迫力ある相撲シーンを生み、何よりも隠岐の島の澄んだ風景と人々の表情が素晴らしい映画
「渾身KON-SHIN」公開は2013年1月12日
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/05/19
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する