1998年この場所に移築復元された記念館です
- 3.5
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
築地 クチコミ:58件
中央区明石町界隈を散策の折、訪ねた聖路加ガーデン2階の植え込みでアメリカ公使館跡の石標を見た時、旧病院前にも石標があることを知り探しに来て目に留まったのがこの トイスラー記念館 で、聖路加国際大学構内の旧病院棟の右手前 (南東側) に建っています。
玄関の左手に説明書きが貼ってあるので見ると、
1933年 (昭和8年) 病院が新築完成した頃、トイスラー院長が宣教師会館として、また迎賓館として隅田川河畔にある現在の聖路加ガーデンの芝生に建てた。
1998年 (平成10年) 聖路加再開発計画に基づき、この場所に移築復元された。
この下には災害時用の縦横10m×深3mの水槽がある。
ことが分かります。
別荘のよう見える歴史があるこの記念館は、中を見れないのが残念なのと、あまり大きくない建物なのに宣教師会館や迎賓館として大丈夫だったのかなぁ~ と思ったところです。
また、記念館の下に災害時用の水槽があるのは、地下の有効利用とともに聖路加国際病院の防災についての心構えが窺えます。
なお、アメリカ公使館跡の石標は、記念館の玄関左手前の植え込みに3個と説明板があります。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・築地駅出入口3bから聖ルカ通りを右手(南東)方向に4分弱進み信号左手前から聖路加国際大学構内に入って右手なので歩いて4分強です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 記念館付近にいる間誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 3.5
- 付近に狭いところもあるが整備されているので心配ないでしょう
- 見ごたえ:
- 3.5
- 別荘のように見える歴史がある建物です
クチコミ投稿日:2020/03/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する