初春の天狗で雪遊び(スノートレック)
- 5.0
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
茅野 クチコミ:9件
3月下旬に渋ノ湯からのルートで春の雪天狗トレックに挑戦しました。
所要時間は昼食休憩(45分)+途中休憩(計1時間)を含めて7時間10分でした。
コースの中で厳しいところは中山峠を過ぎてからの東天狗へのルートで、お守りで持って行ったピッケルを斜面に突き刺して補助をかけて登らないと難しい雪の斜面もありました。
雪山初心者の方は雪山の経験者(ベテラン)の方と一緒に登る方が安心して登れると思います。
東天狗の山頂からの景色は最高で、南八ヶ岳、蓼科山など360℃の眺望。
お天気も良く、とても素敵な景色でしたが、強風が吹き荒れていたので頂上での長時間の滞在は難しく、黒百合ヒュッテまで下りてきてからのランチタイムとなりました。
2020年は西天狗へのルートも歩きやすく、多くの方がチャレンジしていました。
西から東の峰を眺める景色もなかなかです。
春とはいえ3月天狗岳はまだまだ冬。
気温はマイナス10℃以下ですので、防寒装備はしっかりと。
私はモンベルの冬山用の下着を着用していても登る時に暑くはなかったです。
足下にはしっかりとした雪山用のアイゼンと、ピッケルも必要でした。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
クチコミ投稿日:2020/03/27
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する