1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 秋田県
  5. 秋田市
  6. 秋田市 観光
  7. 秋田県立博物館
  8. クチコミ詳細
秋田市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
秋田県立博物館 施設情報・クチコミに戻る

自らの歴史に客観的に向き合う、素晴らしい博物館

  • 5.0
  • 旅行時期:2020/01(約4年前)
OE-343さん

by OE-343さん(非公開)

秋田市 クチコミ:11件

自らの歴史に客観的に向き合う、素晴らしい博物館。

秋田県の歴史についての部分と、動物などの標本などが展示されている展示室の2つがあります。

まずは、歴史展示室に行きましたが、秋田県に相当する地域の歴史を、縄文時代から現代までたどることができます。何より関連を受けたのは、私の地元隣の青森県の博物館だと、郷土自慢的な様子が見られるのですが、秋田県立博物館にはそれがなくて、自らの歴史を淡々と客観的に伝えていると言う点です。
 例えば、中世の時代、中央には強力な王権が成立していたわけですが、東北地方北部、秋田県や青森県はそうではありませんでした。それについても、どのように「蝦夷」の地域であったところが中央の政権に接続されていったのか、と言うことを、秋田県内に伝わる資料を踏まえながら解説しています。これは大変素晴らしいことだと私は思いました。なお、実物は別のところに所蔵されている展示品が多く、レプリカが半分位ありました。


また、近現代史に関しても同じことが言えます。東北地方北部は貧しかったですから、飢饉等もありましたし、そんな時に、家族を売りに出すといったことが20世紀になってもありました。そういった事実についても、包み隠さず展示しています。そして、津軽と比較して、「津軽の方が飢饉が深刻であったにもかかわらず、売り飛ばされる人は少なかった」ような記述までありました。そんなその歴史まで丁寧に説明する博物館、素晴らしいと思いました。

青森県出身者として、我々の津軽の歴史もこうやってクリティカルに踏まえておきたいし、比較対象として秋田県は最適ですから秋田県の歴史も簡単な展示内容で良いので知識を持っておきたいと思ったのです。なので、博物館では、展示内容をまとめた冊子を販売してほしいと思いました。


科学部門では、こちらもいろいろ詳しい展示があり、秋田県にまつわる植物や動物、海の生き物の標本などが展示され、秋田県の自然についての理解が深まるようになっておりました。

多くの人の目を引くような知名度のある展示品はありません。しかし、自分たちの地域について1日である程度の知識がつくと言う、博物館の基本的な役割がはっきりと達成したされています。これは、地方博物館の模範的な存在であると私は感じました

施設の満足度

5.0

クチコミ投稿日:2020/01/29

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP