平日の日替わりランチメニューのコスパよいが、サービスで減点
- 4.0
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
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by toshikunさん(男性)
富田林・羽曳野 クチコミ:20件
藤井寺のビッグジョーは以前からよく利用していたし、ちゃんこ鍋の「味喰笑(びっぐじょう)もよく利用した。しかし、富田林店は家からも遠いので利用したことがなかった。今回、たまたま富田林市内に平日の昼前、用事があって出かけたのでこちらの店を初めて利用することにした。藤井寺店と同様に平日と土曜日の昼時にお得な日替わりランチメニューがある。この日は1月7日だったので、メニューはスープ代わりの七草粥とレモンネギソースのステーキだった。ネットで藤井寺店の日替わりランチメニューを調べたら七草粥は同じだったが、メインは異なっていた。日替わりランチメニューの内容は店舗によって違うようだ。店舗のつくりは藤井寺店と同様だが、一番異なるのは駐車場の位置だ。藤井寺では広い平面駐車場があるが、東巴林店は店舗の下が駐車場となっている。店舗に入るには階段しかなく、エレベータはない。足の弱い人がいるなら店舗の前で下したほうが良い。店に入るには段差があるが、スロープがある。店舗の中が藤井寺では中央のキッチン前が一段低くなっていて、ここを回避して奥に進むのはむつかしいのに対して、富田林店はフラットな床がある。日替わりランチの内容はコスパが高い。ステーキの焼き方を聞かれなかったし、ステーキ肉は薄くてウェルダンになってしまっていたが、肉の味は値段の割には悪くない。ただ、ちょっと残念だったのは、配膳のサービスだ。ビッグジョーではステーキの乗った熱々の鉄皿を配膳するために両端をフックで引っ掛けて上から手提げできるようにした金具を利用しているが、ステーキの配膳の際に配膳係がジュージュー言っている鉄皿を3つぶら下げてやってきた。それを置くべきテーブル上の木製台の上には先ほど食べ終わった七草粥のお椀が乗ったままだった。ついつい気を利かせてお椀をどけてしまったが、もし客が知らんふりをしていたらどうしただろう?恐らく店員は「すみません、椀をどけてください」と言ったに違いない。これはサービスの良くないレストランでよく見かける客に命令して作業させる行為に他ならない。そしてステーキを食べ始めた後で別の店員がやってきて、「空いたお皿を片づけます」と言って粥の椀を持って行ったが、順番が逆だろう。ステーキを配膳する前に椀を片づけにきていれば、客に命令して使役する必要はなかったのだ。サービスとしては配慮が足りない三流のサービスだ。日替わりランチはコスパが高くて毎日変化するので、毎日食べに来てもよいと思うくらいだが、このあたりの細かいサービスをしっかりと教育してほしいと思う。
- 施設の満足度
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4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算:
- 1,500円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- サービス:
- 2.5
- 配膳と片づけの順番に配慮が足りない
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
- バリアフリー:
- 2.5
- 駐車場は階段のみ、入り口にも段差あるがスロープあり
- 観光客向け度:
- 3.0
クチコミ投稿日:2020/01/08
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