我が国最古の三重塔があります!
- 4.0
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
-
-
by norisaさん(非公開)
斑鳩・法隆寺周辺 クチコミ:2件
このお寺は622年に聖徳太子が亡くなる際に息子の山背大兄王に岡本宮を寺に改めるよう遺命されたのが始まりとされ、638年に造営されたと伝わります。
先ほどの古墳の主である山背大兄王、亡くなる5年前にこのお寺を完成させたようです。
聖徳太子の建立にかかる七寺の一にして岡本尼寺、池後尼寺とも呼ばれ、金堂と塔の位置が法隆寺と逆になった法起寺式と呼ばれる七堂伽藍の大寺院だったとのことです。
法隆寺地域の仏教建造物の一部として世界遺産に登録されています。
そして、極めつけはこの三重塔。
当時の姿のままに今も聳え立っている三重塔(国宝)は706年の完成で、創建当時の高さ24mの現存するわが国最古の三重塔です!!
1313年間も木造建築が残るのは驚異的ですが、それはおそらく
(1)この斑鳩では大きな戦乱がなかった
(2)火事や地震、台風などの人災天才がこの地域で少なかった
(3)保存、修復が丹念になされた
といった諸要件が満たされたからでしょうーーー。
観光客が数人しかいない穴場の古寺、これぞ斑鳩の里の風情を醸し出しています。
池に写る国宝の三重の塔は睡蓮の花や葉に囲まれて寂しくなさそうでしたーーー。
巨大な興福寺や法隆寺に比べ、観光客も少ないものの独特の風情の法起寺も素晴らしいと感じました。
この法起寺はガイジンはもちろん、日本人にもあまり来てほしくない古寺だと言ったらお叱りを受けることになりそうですが、そんな印象を抱いたものでしたーーー(苦笑)
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2019/12/10
いいね!:16票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する