御土居 もみじ苑
- 5.0
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
-
-
by rururuさん(女性)
今出川・北大路・北野 クチコミ:2件
12月1日(日)もみじが見頃の北野天満宮の「史跡 御土居 もみじ苑」へ。
もみじ苑公開は10月下旬から12月上旬まで。入苑料は茶菓子付きで、大人1000円、子供500円です。
豊臣秀吉が洛中洛外の境界、水防のために築いた土塁「御土居」。その一部が今も残るこの一帯は約350本の紅葉を有する名所「もみじ苑」となっているそうです。
9時の開苑の10分前に到着すると、既に列が。もう一つ入口があるとの案内に従い、参拝した後「絵馬所前出入口」に向かうと、並ぶことなく入れました。
広い苑内を散策。人はいますが混雑ということはありません。
素晴らしい紅葉の赤い世界が広がっています!!
それに加えて鳥のさえずり、苑内を流れる紙屋川のせせらぎの音、ひんやりとした澄んだ空気!
赤い太鼓橋や竹林もあり、京都らしい写真をとることもできます。
期間限定の本当に美しい世界に包まれ、うっとりとした時間を過ごしました。
さらに嬉しいことに出口付近の休憩所ではお茶とお菓子をいただけます。お菓子は老松の「北野大茶湯」。もちっとした皮に甘い白味噌餡がおいしい生菓子でした。
この日は休憩所の前に猿回しが来ていて、お菓子をいただきながら猿の芸を楽しむこともできました。
大満足の紅葉狩りでした。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 市バス北野天満宮前バス停からすぐ
- 景観:
- 5.0
- 紅葉が美しい
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 朝一番で入ったからかもしれませんが、人混みは気になりませんでした
クチコミ投稿日:2019/12/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する