ちょっと国学の理解が深まったように思います
- 4.0
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
浜松 クチコミ:55件
賀茂真淵は、万葉集を研究し、和歌における古風の尊重を唱えた国学の大家。出身地である浜松市に賀茂真淵記念館が建てられました。記念館の敷地内には真淵を祭った県居神社もあって、神格化されているのがすごいところですね。
国学というと幕末に尊王攘夷の志士たちの思想的なバックボーンになったものというイメージが強いのですが、ここでいろんな展示物を見たりすると、むしろ国学の追及は和歌のため。和歌の人口は多いし、言葉の使い方とかは国学者の研究は欠かせないものだったのではないか。また、それは経済的にも飯が食える仕事だったのではないかと気が付きました。ちょっと国学の理解が深まったように思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/12/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する