1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. ミナミ(難波・天王寺)
  6. ミナミ(難波・天王寺) 交通
  7. 南海電鉄 高野線
  8. クチコミ詳細
ミナミ(難波・天王寺)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

南海電鉄 高野線

乗り物

南海電鉄 高野線 施設情報・クチコミに戻る

橋本駅以遠は興奮の秘境鉄道

  • 4.5
  • 旅行時期:2019/11(約6年前)
beanbagさん

by beanbagさん(男性)

ミナミ(難波・天王寺) クチコミ:3件

高野山を訪れる際に利用しました。30年ほど前、仕事で河内長野駅まで乗ったことがありますが、その時は比較的新しい路線で線路はまっすぐ、スピードの出る電車という印象でした。

今回、橋本駅から先に初めて乗り入れましたが、今までのイメージが一変します。乗り鉄でも鉄ちゃんでもありませんが、エキサイティングな乗車体験でした。

橋本駅までは複線ですがそこから先は単線、九度山駅の次の高野下駅を過ぎると線路は紀の川の支流、不動谷川に沿って曲がりくねった線路になります。急勾配、急カーブの連続、車輪の軋み音を絶え間なく響かせながら電車は喘ぐように進みます。そして鉄橋、トンネルの連続。どんどん山深くなり、杉木立の立ち並ぶ深い谷間の底にはいくつかの集落が垣間見えます。急傾斜を登る姿は箱根登山鉄道のよう、深い渓谷を見下ろして走るのは宇奈月トロッコ電車のよう。まさに秘境鉄道、興奮を抑えきれません。

橋本から終点の極楽橋駅までは9駅。途中、2回の列車交換がありました。途中駅はすべて有人駅、列車が近づくと駅員はプラットフォームで一礼して迎え入れます。秘境にもかかわらずこのような形で鉄道が維持できているのは、もちろん世界遺産・高野山のおかげでしょう。

終点の極楽橋駅から高野山ケーブルで山上の高野山駅に登ることになりますが、途中改札はなし、そのままIC乗車券で乗り続けることができます。

橋本以遠は初めてでしたが、予想外に楽しく、エキサイティングな体験になりました。

施設の満足度

4.5

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
4.0
乗り場へのアクセス:
3.5
車窓:
5.0

クチコミ投稿日:2019/11/19

いいね!:40

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP