西国三十三第21番札所 雨の中、静かで豊かな時を過ごしました
- 4.0
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
-
-
by DoubleO7さん(男性)
亀岡 クチコミ:2件
3泊4日の寺社巡り一人旅の二日目はまず西国三十三所第21番札所の穴太寺を参拝しました。穴太寺は慶雲2年(705年)に文武天皇の勅願により創建された古刹です。JR亀岡駅前から京阪京都交通バスで20分程、穴太寺で下車すると仁王門が目の前です。仁王門を入ると正面に本堂、右手に鐘楼、左手に多宝塔が見えます。本堂に参拝し御朱印を頂いた後、本堂内と庭園を拝観しました(500円)。本堂内の右脇壇には布団をかけ横向きに寝転ぶ釈迦涅槃像があります。病気平癒を祈願する撫で仏で多くの人に撫でられるた像は光沢を放っていました。書院南面には庭園が広がります。巧みな石組と植栽を配した庭は多宝塔を借景に大変美しく見応えがあります。当日は雨で参拝客は私の他に御婦人が2人だけ、静寂の中、美しい庭を前に豊かな時を過ごすことができました。境内の木々も色づき始め、雨には雨の風情を感じる参拝でした。拝観は40分程、バスはほぼ1時間に1本ですので余裕をもって亀岡駅に戻れました。バスの時刻は事前チェックをお薦めします。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2019/11/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する