高野山
- 5.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by とべひよこさん(女性)
高野山周辺 クチコミ:1件
明治以前は高野山全体を総本山金剛峯寺といい「一山境内地」とされていました。山内は「奥の院」と「壇上伽藍」を二大聖地とし、今も人々の信仰を集めています。
奥の院には、墓石群のほか慰霊碑や供養塔などが多くあり、民族・宗教の違いにかかわらず全てを受け入れている寛容さは、高野山が1200年継続してきた精神でありその魅力となっています。
檀上伽藍―弘法大師が真言密教の根本道場を開くにあたり、最初に整備・着手した場所です。境内には根本大塔・金堂など19の建造物が建ち並んでいます。
奥の院―弘法大師入定の地であり、弘法大師御廟は大師信仰の中心地です。一の橋から弘法大師御廟まで約2kmの参道には多くの伝説が残っています。
- 施設の満足度
-
5.0
- アクセス:
- 5.0
- 民族、宗教などに拘らずすべてを受け入れる解放された宗教の場が1200年前にあったこと
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 多くの人が訪れています。でも、山内が広いので余り気にならないです。
- バリアフリー:
- 5.0
- 奥の院の中は階段がありますが、その他の場所はコンクリ-トの道がほとんど整備されています。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 昔の鳥居がある墓所はよく残っているもんだなあと思いました。
クチコミ投稿日:2019/11/15
いいね!:11票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する