村長は阿川佐和子さん。
- 5.0
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
犬山 クチコミ:6件
戦後の急成長期に失われていく明治期の建物の生末を危惧し、価値がありながら取り壊される運命の歴史的建造物を修復し、移築して公開する〝テーマパーク〟としてできたものがこの博物館明治村になります。昭和40(1965)年3月18日のオープンには名鉄グループが用地取得を含めたバックアップを行っており、公益財団法人明治村としての管理運営はされているが、運営は名鉄グループのアミューズメント系を取り扱う株式会社名鉄インプレスが行っている。
施設の多さは有名であり、100万㎡の敷地内には所狭しと歴史的建造物が建立されている。勿論これだけの建造物に対し移築修復を行ってきたことから膨大な〝費用〟が掛かることは素人目にもわかる気がする。しかしそれが駐車場や入場料に反映されており、かなり割高感を感じずにはいられない。しかも広大な敷地をくまなく回るには相当な〝時間〟が必要である。
今回は村内にある〝博物館明治村簡易郵便局〟の利用のために訪れた。私は2時間程散策したが、連れは1時間足らずで退村している。名鉄乗車券をセットにした〝周遊きっぷ〟は結構利用するものも多いと聞くが、話のネタに〝ちょっと寄ってみた〟者達に半日入場券等は考えられないものであろうか。
存在は知っていても行ったことがないと言われてしまえば、開村の目的とは異なっているように思う。他のテーマパークでも同じであるが、良いものがあるから人が来るのではなく、人を呼び込む〝魅力〟が人を惹き付けるのである。開村から半世紀を過ぎているにも拘らずエリア人気が高いのは認めるが、バリアフリーを含めた点ではかなり遅れを取っていると感じる。
全てを新しくするのではなく、従来の方針は変えずにソフト面で補っていく努力を今後の運営方針に是非とも加えて頂きたいと思う。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 5.0
- 犬山駅からバスで30分程。
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 短時間の滞在では割高感を感じる。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 時期と時間に大きく左右される。
- 施設の快適度:
- 5.0
- 歩くことは不可避である。
- バリアフリー:
- 3.0
- これは一番考えて欲しいことであった。
- アトラクションの充実度:
- 5.0
- 見学個所には困らない。
クチコミ投稿日:2019/10/09
いいね!:10票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する