JR東海では最も標高の高い駅です。
- 5.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
木曽・塩尻 クチコミ:3件
旧中央東線、現中央本線奈良井駅は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線のホームを持つ地上駅です。上下線の交換駅となっていることからほぼ同時刻に逆方向へと進む電車を見ることができます。木造の駅舎は開業当時からのものであり、地域での保存活動が行われています。
奈良井宿保存のために旧街道沿いは原則一般車両進入禁止となっており、駅前や権兵衛の有料駐車場に車を停めて向かうようになっています。
木祖村の藪原から鳥居トンネルを越える鉄路は、車でも体験することができます。真っ直ぐなトンネルではあれど、峠の存在に気づく位のものであって、駅舎がひょうこう934mにあることも実感できるでしょう。
列車の離合風景は、奈良井駅から少し塩尻方面へと進んだ山手がポイントです。停車中と入線してくるそれぞれの列車がどなたでも簡単に撮れるポイントになっています。
しかし基本普通列車しか止まらない上に1時間に1本の運行ゆえ、電車で来ることも難しいが写真に収めるのも難しい場所でもありました(笑)。
- 施設の満足度
-
5.0
- 施設の快適度:
- 5.0
- キレイにされていました。
- バリアフリー:
- 3.0
- ホームへは跨線橋があります。
クチコミ投稿日:2019/08/28
いいね!:12票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する