パワースポットの名にふさわしい
- 4.0
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
-
-
by 毛利慎太朗さん(男性)
宮城野・若林・名取 クチコミ:2件
7月27日(土)午前10時52分過ぎに参拝。
まず、神社への参拝経路について。
東光寺より青麻神社へ至る道は片道1車線で舗装されており、山道といえども運転しやすそうである。
ただ私のような公共交通ユーザーは否が応でも岩切駅より片道5キロ(時間にして1時間)を歩かなくてはいけない。
(バスの便は5月1日から3日の春季例大祭のときしかない)
万が一歩かれる場合は、歩道の狭さ及び熊・猪・蛇の類いに注意することである。
次に御祭神について。
古来より高さ1丈(約3メートル)の岩窟に大日如来(太陽の神・天照大御神に相当)、不動明王(月の神・月読神に相当)、虚空蔵菩薩(星の神・天御中主神に相当)を祀り、天和2年(1682)に常陸坊海尊(源義経の家臣で、比叡山の僧。当地では眼病と中風治癒の霊験で識られる)を併せて祀った。
その成り立ちから、神仏習合色が強いが、僧侶が神として祀られているのはなかなか珍しいのではないか。
第三におみくじについて
ベーシックな100円のものから七福神、こどもみくじなど9種類ある。
そのなかなから貴船神社にあるような水みくじ(200円)と扇子みくじ(300円)で迷ったが、お土産にもって帰れることを考慮し、扇子みくじをひく。
雑念などなく、パッととったお陰か「中吉」と出るが、書いてあることがまあまあ辛口。
特に健康欄に「甘く見てると大病になる」とあるので、暴飲暴食に気を付けようか。
最後にまとめて。
よく「都会の喧騒を離れる」というが、まさにそれと言った感じ。
私のように歩いて行けば、却ってパワースポット度やありがたみが増すのではないか。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 岩切駅より5キロ。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 何人か参拝客とすれ違ったが、それでも静か。
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
- 随身門と随身像が立派。
クチコミ投稿日:2019/07/28
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する