1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 丸の内・大手町・八重洲
  6. 丸の内・大手町・八重洲 観光
  7. 皇居外苑
  8. クチコミ詳細
丸の内・大手町・八重洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
皇居外苑 施設情報・クチコミに戻る

写真などでは見た記憶があるが、ここにあるとは知らなった!高村光雲などの製作による名品!

  • 5.0
  • 旅行時期:2019/06(約5年前)
tadさん

by tadさん(男性)

丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:22件

今回、バスツアーに参加したところ、羽田空港から最初に連れてこられたのが、この場所。観光バスの停車場となっている皇居外苑の一角に、この像がある!今まで、この像は写真などで見た記憶はあるが、本物は初めて見た。ここにあることも知らなかった。何名かの共同作だが、楠木正成の像は高村光雲(中心?)の作のようだ。外国人にも人気作だそうだが、そうだろう。

高村光雲の像は、私のお気に入りは東京国立博物館にある木彫りの猿の像だ。国立博物館の所蔵品でありながら、何十回も訪問しているのに、一度しか見たことがない!北斎や若冲などのような日本が誇る才人たちの名品と並ぶような名品なのだが。。だが、この楠木正成像は、馬の像も含めて、勢いがあり、もっと至近距離で見てみたいものだと思った。外国人を迎える観光バスが、この近くに停まるのは、いい。この像のりりしさは理解されやすいと思う。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2019/06/27

いいね!:17

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP