記念碑の場所が、発掘された場所と若干異なるという事件
- 4.5
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
-
-
by ワンダラーさん(男性)
浅草 クチコミ:52件
前日の日曜日に、視聴率低迷で話題のNHK大河ドラマ「いだてん」で、大正12年の関東大震災で、浅草の通称十二階、正式名は「凌雲閣」と呼ばれた展望タワーが倒壊した場面が出て、最後に発掘で場所が特定されたと解説されていた。
浅草に行ったついでに、観光案内所で地図をいただき、行ってみた。
当時の浅草の繁華街を外れて建築規制が甘かった西側の六区の通りに建てられたらしい。
六区ブロードウェイの北の突き当りのパチンコ/スロット屋の店頭に、小さな記念プレートが建てられている。これが昔からの「凌雲閣記念碑」(凌雲閣史跡保存の会)。
一方、その北側50mくらいかの焼き肉店ビルが建った場所が、近年のビル工事で凌雲閣の基礎の煉瓦などが発掘された場所という。
こちらはビルの西側外壁にカラー写真を焼き付けた3階分くらいの大きなシートが貼られている。
道路との境には、発掘で出土したという煉瓦も埋められ、脇に経緯が記された台東区教育委員会協力というお墨付き付の解説板が掲出されている。
発掘で場所が特定されたのであれば、「凌雲閣記念碑」も移設すれば良さそうなものだが。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2019/06/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する