2,020年 東京オリンピックの外国人観光客誘致に向けてどのような努力が必要か
- 4.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
香取・佐原 クチコミ:13件
関東三大小江戸と呼ばれるエリアは、川越、栃木、佐原の三か所で、都心から距離が近い順に、川越>佐原>栃木となりますが、海外からのゲストが一番足を運びやすい位置にあるのが成田空港から公共交通機関(京成+JR成田線)で1時間の場所にある佐原です。
オリンピック目的で日本へときた海外からのゲストが、ちょっと半日観光で、お江戸の気分を味わう場所として、佐原はもってこいなのではないでしょうか。
海外の方が好みそうな、江戸時代から昭和初期にかけての建物や町並みが残り、重厚な本宮がある香取神宮まで足を延ばしても3時間あれば古き日本の雰囲気を味わえる場所としての佐原は、成田空港を利用する海外からのゲストを取り込むには最適な場所に位置しています。
佐原町並み保存地区では商店街の店主さん達が如何にオリンピックに向けて準備をしていくかで色々と知恵を絞られているようです。(私達が観光に訪れた時も、商店主さん同士でオリンピックに向けたアピールの方法などが道端で立ち話されていました)。
しかし、まだまだ課題が多いように思います。
まず一つ目は交通の便。
佐原は成田空港からは近いのですが、JR成田線が1時間に1本しか運転しておらず、これでは飛行機の待ち時間を利用しての効率的な観光は難しくなります。
成田空港から無料のシャトルバスを出す、韓国やトルコの様に空港が主催する無料のトランジットツアーを企画するなど、交通手段を整える必要があるのではないでしょうか。
また、香取市が駅や観光案内所で配布している英語・中国語版の道案内地図(SAWARA)
にも問題がありそうです。
日本語版地図でも思いましたが、英語・中国語版では地図の縮尺が日本語版に輪をかけて適当すぎ、これではまるでイメージ図みたいな感じ。
この地図だけ見ていたら、簡単に全ての見所を歩いて行けてしまいそうなイメージを持たれてしまう可能性があります。
更に書いてある観光案内の内容もかなり薄いです。
海外のガイドブックに佐原の事が詳細に書いてあるとは思えないので、此処は行政の出番。
海外のへゲストの方向けにもっと詳しい案内を作っても良いのではないでしょうか。
オリンピックまであと1年。
成田から1時間でアクセスできる地の利を生かすならば、今がそのチャンス。
せっかくのチャンスを生かそうと佐原町並み保存地区商店街のオジサン達が頑張っていました。
行政の後押しを期待したいです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
クチコミ投稿日:2019/06/16
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する