1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 赤穂
  6. 赤穂 観光
  7. 赤穂大石神社
  8. クチコミ詳細
赤穂×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

赤穂大石神社

寺・神社・教会

赤穂大石神社 施設情報・クチコミに戻る

明治天皇の命で建立

  • 3.0
  • 旅行時期:2019/04(約7年前)
amaroさん

by amaroさん(男性)

赤穂 クチコミ:9件

 播州赤穂で最も賑わってる観光スポットが大石神社です。忠臣蔵の大スターである大石内蔵助を祀った神社だけに、ある意味当然かもしれないけど、建立の経緯を知ると「おや?」という感じを受けました。というのも、神社の説明書きによると、「明治天皇の宣旨を契機」として「明治33年神社創立が公許」せられ、大正元年11月「四十七義士命を祀る神社としてご鎮座」。つまりのは明治天皇の命でできた神社ということなのです。仇討ち事件のどこにひかれたんでしょうねえ。
 旧城下のためか周囲にあまり建物がなくぽつんと存在している感じですが、四十七義士が殿様の仇を討ったことで「大願成就」「心願成就」の神とされているようです。大石のほか、四十七義士、浅野長直・長友・長矩の三代の城主と、その後の藩主森家の先祖で本能寺の変で死んだ森蘭丸ら七代の武将を合祀してあるそうです。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)

クチコミ投稿日:2019/06/15

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP