境内散策がお薦めです
- 4.5
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
-
-
by クッキーさん(女性)
松島・奥松島 クチコミ:5件
松島瑞巌寺の西隣にある伊達正宗の孫、光宗の墓所で、細長い敷地に庭園が広がっています。入場料は400円ですが、別にガイドさんを頼むこともできます。枯山水と苔の庭園を奥に進むと御霊屋、三慧殿(さんけいでん)があります。ここに納められている厨子は色鮮やかで各所に様々な文様があり、ハート、スペード、ダイヤなどの形も見られます。二次大戦後まで公開されず、秘仏とされていたそうです。ガイドさんが写真パネルを使って丁寧に説明してくれますが、前のグループのガイドさんは後から来た観光客にもどんどん参加して一緒に境内を楽しむよう勧めてくれました。
境内に志倉常長ゆかりのバラ園があり、プリンセスアイコが咲き始めていました。
本堂には光宗と殉職した人物の位牌が置かれ、その前のベンチに座って話が聞けました。本堂前の池は鏡のように平らで、後ろの緑を写し、何度もテレビ中継されたそうです。
紅葉の季節にはこの池の周りがライトアップされ、奥の石壁洞窟にはプロジェクションマッピングも行われるようなので紅葉狩りの季節の風物詩の一つにもなっています。
良く手入れされた庭園を楽しみながら散策出来る松島の名所です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2019/06/03
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する