薬王寺参拝後、ゆっくりと昼食
- 4.5
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
-
-
by DoubleO7さん(男性)
阿南・日和佐・海陽・那賀 クチコミ:13件
四国遍路3泊4日旅の三日目に23番薬王寺を参拝の後、昼食で利用しました。薬王寺に隣接して日帰り温泉施設「薬王寺温泉 醫王の湯」があります。薬王寺温泉は弘仁六年(815年)、弘法大師が42歳の厄年に薬王寺を開創した際、山腹より湧き出た霊水をみつけ諸病に卓効あることを試み病に苦しむ人々に温浴を教え薬水として服用をすすめ多数の人々を救ったと伝わる由緒ある温泉です。温泉施設内に無量寿という食事処があります。名物の厄除けうどん(税込730円)を食べました。油揚げ、かまぼこ、わかめの具の温かいうどんです。薬王寺でご祈祷済のお餅が入っているのが特徴です。大変美味しく薄味の出汁まで完食しました。昼食処が見つからない時に備えて当日朝コンビニで買った梅おにぎりも食べ満腹になりました。最寄り駅の日和佐には11:01に着き次のJRは13:02でしたので薬王寺では2時間近い時間がありましたが薬王寺を40分程かけて参拝し、無量寿で45分程ゆっくりと食事と休憩ができました。無量寿とは薬師如来の功徳(妙薬)によって無限の生命を伝えていくという意味です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2019/05/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する