トンネル多いが風光明媚
- 3.5
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
松前半島 クチコミ:101件
北海道の南端、白神岬の東側(函館・木古内方面)3kmあまりは、岩稜が海にせり出した険しい海岸線で、津軽海峡の風景と相まって風光明媚な景色が眺められます。
その波打ち際を、国道228号線、松前国道が通っているので、アクセス容易にその景色を眺めることがでるのですが、トンネルと覆道の連続で、車窓からすっきりと見える訳ではありません。
路上駐車は危ないので、白神岬の駐車スペースや、途中、旧道との切り替え部のちょっとした駐車スペースに車を停めるとよいでしょう。
また、路線バスで訪れるなど、同区間を歩いて眺めるとゆっくり見られて、細部まで堪能できて、いろいろな発見があるかもしれません。
路線バスについてですが、最寄りのバス停は、松浦海岸の白神岬方面が「灯台下」または「町境」、そして、松浦海岸を挟んでしばらくバス停が無く、次の「松浦」を利用してアクセスします。
バス本数もさほど多くなく、次のバスが来るまでにその区間を歩けるかもしれませんが、乗り遅れには注意が必要です。
トンネル内、覆道内にも歩道スペースが付いていました。
訪れるなら、晴れて視界の良い日がおススメです。
対岸の津軽半島や下北半島が見えるほか、霞などがなく、特に視界が良ければ岩木山が見える日もあります。
松浦海岸を行くと、「松浦」バス停から少しのところに、白神神社があります。
山側の道路脇に鳥居があり、そこから急な階段を82段登ると本殿に到着しますが、少し上のアングルから周囲の景色を見渡せる程度で、視界が引いたアングルになってしまっています。
道路を挟んで向かいの岩上の松浦展望台の方が、前面にせり出しているためパノラマがダイナミックに広がりますが、上部は現在、老朽化のため立ち入り禁止になっているようです。
岩上の展望台へは、一旦、波打ち際に下りて海側からアクセスしますが、波が荒い日には注意です。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 2.5
クチコミ投稿日:2019/05/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する