1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 山形県
  5. 長井
  6. 長井 観光
  7. 伊佐沢の久保桜
  8. クチコミ詳細
長井×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

伊佐沢の久保桜

自然・景勝地

伊佐沢の久保桜 施設情報・クチコミに戻る

大きく伐られて残念な姿に( ; -;)

  • 2.5
  • 旅行時期:2019/04(約7年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

長井 クチコミ:13件

4月20日前後に見頃を迎える久保桜ですが、2019年に訪れたところ、大きく伐採されて残念な姿になっていました。
訪れた人も過去の壮麗な姿を知っている人は、落胆の声を上げていました。
樹勢を回復させる措置なのかもしれませんが、残念です。

久保桜の周囲には木道が整備され、間近とは行きませんが、比較的近くから眺めることができます。
久保桜には花付きの枝が少なかったため、久保桜の回りを歩いていて、周囲に植わる小さな桜の方がきれいでした。

辺りには幾つかの露店が立ち、コロッケや玉こんにゃく、団子、羊羹、ゆべしなどの地元の素朴な食べ物を売っていたので、食べ歩きによいのですが、桜の回りに2、3のベンチがあるだけで、ゆっくり食べられる場所はありませんでした。
久保桜自体も田の畔の縁に生え、あまり観光地化されていない環境でした。
桜の時期は、周辺に特設の駐車場が設けられ、車でアクセスできます。

桜の時期に、隣接する伊佐沢小学校のグラウンドで、伊佐沢念仏踊りが行われます。
2019年は4月21日の15時から行われました。
400年あまりの伝統を誇る、県の無形文化財にも指定されている踊りなので、可能なら時間を合わせて一緒に観ていくとよいです。

施設の満足度

2.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.5
景観:
2.5
大きく伐られてしまった
人混みの少なさ:
2.0
桜の時期の休日は比較的人出がある
バリアフリー:
3.0

クチコミ投稿日:2019/05/13

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP