同じ過ちを繰り返さないために
- 5.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
裾野・長泉 クチコミ:2件
柿田川湧水群から流れ出す柿田川は日本三大清流の一つで、その水は富士山で長い年月をかけて濾過されてきた水が水源となっています。
太陽の光を反射する水源の水は青色を纏い、透明で清らかで、最近では東洋のブルーホールなどとも呼ばれているそうです。
そんな柿田川の清らかな水ですが、かつてはこの水が汚染され、川が死の流れとなりかけたことがあります。
それは昭和の高度経済成長期と云われた時代で、大量の水を必要とする化学工場が富士の裾野に建設されその排水が柿田川を汚染し、清らかな川底がヘドロで覆われた時もありました。
そんな瀕死の柿田川を救ったのは、市民の力。
柿田川を元の姿に戻そうと有志の市民がナショナルトラスト運動を始め、募金により得られた資金を元手に、湧水池を化学工場から買い戻し、現在の柿田川湧水群の姿が出来上がっています。
水質が回復してからは、冬には鮎が柿田川湧水群から湧き出す清らかな水へ産卵をしに遡上するそうですが、その昔は柿田川全域で鮎の産卵風景が見られたのですが、一端汚染されてしまってからは、鮎の姿はなかなか本流ではその姿は見ることは少なくなってしまったとのこと。
自然が何千年もかけて濾過してきた水を汚し死の川としてしまうのは、地球の長い歴史の中ではほんの一瞬の時ですが、一度汚れてしまった川はどんなに整備しても元の汚染の無い水準にもどるにはまた、何百年という月日が必要になります。
同じ過ちを繰り返さない…よく耳にする言葉ですが、大事な事ですね。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
クチコミ投稿日:2019/04/06
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する