1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 熊本県
  5. 天草諸島
  6. 天草諸島 観光
  7. 海中水族館シードーナツ
  8. クチコミ詳細
天草諸島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
海中水族館シードーナツ 施設情報・クチコミに戻る

窓の外には野生の魚も!海の上に浮かぶ水族館

  • 4.5
  • 旅行時期:2018/01(約6年前)
さばさん

by さばさん(女性)

天草諸島 クチコミ:3件

4号橋を渡った前島にある海中水族館です。
入場料は大人1300円、中高生・障がい者800円、小学生500円、幼児(3歳以上)400円、シニア1200円。
入場口から水族館までは少し歩きますがアオウミガメが展示されているとのことだったので歩いていきました。
あと、ちょうど潮が引いていて潮溜まりになっていたところを観ていると小さな魚がいたりしてそれを観るのも楽しかったです。
歩くのはちょっと、という方にはふぐちゃん号と言う乗り物もあります。

海の上に浮かぶこちらの水族館は海上に浮かんでいるため大きな水槽はありませんが
飼育員さん達がいろいろな趣向を凝らした展示をしていてかなり楽しめます。
「美味しい食べ方」なんて書いてあって面白いやら参考になるやら(笑)
そうした紹介文が沢山有るのでかなり読み応えがあり、全部ゆっくり見てると2時間ほどあっという間に過ぎました。
さらに、イベントで何度もさかなくんが来ているようで、さかなくんが書いたイラストや色紙等も展示されていました。
さかなくんはイラストレーターさんなのでさすがのイラストの上手さですが、それに負けない飼育員さん達のイラストや紹介文、すごいです。

また、海の上に浮かんでいるからこその展示として、所々にある窓から本物の海の中を見ることが出来るのです。
私が行った日は生憎の雨でよく見えませんでしたが海が澄んでいるときは結構お魚が見れるようです。
また、ドーナツ型になっているので真ん中は網で囲って真鯛が放されているのですが
餌を求めて入ってきた野生の魚達が混ざっていたりします。
中には小さい時に入ってきて体が大きくなって出られなくなってしまった魚達もいるんだとか。
鯉ならぬ鯛の餌やりは1回100円なので手軽に出来るのもいいです。

また、朝早めに到着したのですが私が行ったときはちょうど魚達に餌を上げている所で
動物の餌を食べるところを見るのが好きな私はテンションあがりました。
特にハリセンボンが可愛かった。
小さく切った魚の切り身をお兄さんがハリセンボンの前に投げてやると小さなヒレを一生懸命にひらひらさせて餌にぱくつくハリセンボンがとても可愛かったです。

結構な雨だったので今回はやりませんでしたが、他にもイルカとのふれあい体験が1回500円、ハイタッチが1回300円とリーズナブル。
平日の朝一で行ったので人が他におらず心配でしたがたっぷり楽しめました。

4月から12月の土曜日はナイト水族館を行っているそうで海ほたるも見れるとか。
是非一度行ってみたいです。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
5.0
施設の快適度:
5.0
動物・展示物の充実度:
4.0

クチコミ投稿日:2019/02/13

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP