1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 東山・祇園・北白川
  6. 東山・祇園・北白川 交通
  7. 東福寺駅
  8. クチコミ詳細
東山・祇園・北白川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
東福寺駅 施設情報・クチコミに戻る

JR奈良線と京阪本線の乗換駅として利用でき、天王寺-京都間を安く移動できる

  • 3.5
  • 旅行時期:2019/01(約5年前)
toshikunさん

by toshikunさん(男性)

東山・祇園・北白川 クチコミ:2件

JR奈良線で京都駅から奈良方面に一つ目の駅。また京阪本線では七条駅から大阪方面に一つ目の駅となっている。JRはみやこ路快速、区間快速、普通の全電車が停車するが、京阪線は普通と準急のみ停車して急行、特急は通過する。両社の駅は南側の跨線部で繋がっており、エレベータが設置されている。階段は少し複雑な形状をしている。また、北側でも京阪の京都方面とJRの奈良方面が地上で繋がっているが、京阪の大阪方面、或いはJRの京都方面に行くには、ホームと通って南側の跨線橋を利用しなければならない。JR、京阪ともにホーム幅が狭いので、通行には注意が必要である。京阪で大阪方面に急ぐ場合は、丹波橋までの6駅を普通で行って特急に乗り換える。京都方面なら次の七条で特急に乗り換えることができる。天王寺-京都間の電車賃は、JRのみ利用なら920円だが、京橋、東福寺乗換でJRと京阪を併用すると720円と2割以上安くなる。ただし、所要時間はJRのみが54分なのに、東福寺経由は1時間20分も掛かる。先日、JR京都線が人身事故で1時間以上止まっていた際には、東福寺乗換で帰阪して早く安く帰ってくることができた。京阪本線大阪方面行のホームにはコインロッカーが設置されている。

施設の満足度

3.5

施設の快適度:
3.0
ホームが狭く危険、階段は複雑
バリアフリー:
4.0
エレベータあり

クチコミ投稿日:2019/01/21

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP