1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. 寝屋川・枚方・交野
  6. 寝屋川・枚方・交野 観光
  7. 枚方宿鍵屋資料館
  8. クチコミ詳細
寝屋川・枚方・交野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
枚方宿鍵屋資料館 施設情報・クチコミに戻る

くらわんか船、お薦め資料館! ~ 枚方宿鍵屋資料館

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/12(約5年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

寝屋川・枚方・交野 クチコミ:9件

以前から「鍵屋」と言う料理屋が枚方に在ったことは知っていましたが、その料理屋も廃業されていたことは知りませんでした(平成9年に廃業)。
しかし、料理屋をするもっと以前からこの地に在ったことは今回始めて知りました。
京から大坂を結ぶ京街道、その淀川往来の船を待つ宿「船待ち宿」が起こりだったんですね~、で今回伺うことにしました。

旧京街道沿いに江戸の風情をそのままに伝える主屋は文化8年に建てられた町屋で、格子と漆喰がとても綺麗で大きな屋根は特徴です。
枚方市が解体・復元後、平成13年に資料館としてオープンさせたもので、無料で入館出来ます~。
土間にはそのまま入れますが、座敷等々へは上がることは出来ません。しかし、当時の様子などが分かる様に工夫されているので、大変勉強に成りますね。

その後ろには昭和3年に建てられた別棟は料亭時代のものを同時にオープンさせたもので、入館料¥200が必要ですがそれ以上の価値はありました。
鍵屋の歴史から市内で発掘されたものまで色々と展示されてますが、一番はやはり淀川の舟運”三十石船とくらわんか船のやり取り”の映像と実物模型!。

そして、2階の63畳もの”大広間”!、折り上げ格天井は豪華で圧巻です!。
天気が良ければ淀川を隔てて西は六甲山から東は比叡山まで見渡せますよ。

幸いなことに入館者が少ないので、静かにゆっくりとマイペースで楽しめます。
また、運が好ければ係りの方が、個別で親切に説明をしていただけるかも知れませんよ?…。
是非、お薦めなの資料館なので足を運んでみて下さい!。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.0
枚方公園駅から徒歩5分と近い!
コストパフォーマンス:
4.0
主屋は無料、別棟のみ¥200と格安!
人混みの少なさ:
4.0
とにかく少ない~、もっと多くの方に見て頂きたい!
展示内容:
4.0
意外なものまで?幅広い内容でした!
バリアフリー:
2.0
靴を脱いで上がるタイプで、段差は多いです

クチコミ投稿日:2018/12/26

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP