1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 徳島県
  5. 吉野川・阿波・脇町
  6. 吉野川・阿波・脇町 観光
  7. 熊谷寺
  8. クチコミ詳細
吉野川・阿波・脇町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
熊谷寺 施設情報・クチコミに戻る

四国第八番札所

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/12(約5年前)
DoubleO7さん

by DoubleO7さん(男性)

吉野川・阿波・脇町 クチコミ:8件

七番十楽寺から八番熊谷寺までは徒歩で1時間程ですが途中の御所の郷で昼食をとりましたので熊谷寺には12時10分に到着しました。御所の郷からは25分程で途中満開のコスモス畑を楽しむなどして軽快に歩けました。お寺に着き最初に目に飛び込んでくるのは多宝塔です。四国で最大最古の規模を誇る美しい塔で威容を感じます。本堂へは多宝塔を左に見ながら参道を進みます。参道の坂を上っていくと中門があります。二天が守る二天門で左に多聞天、右に持国天の極彩色豊かな像を間近に眺めることができます。二天門をくぐり石段を上ると正面に瓦屋根の風格ある本堂が建っています。境内左手に鐘楼がありその手前に弘法大師像が立っています。広い寺域に比べ本堂のある境内はさほど大きくありません。本堂左手の石段を上ると大師堂があります。大師堂から見下ろす景観は印象的です。見所十分の大きなお寺ですが多宝塔やすぐ脇の大きな駐車場では絶えずスピーカーから流れる御詠歌が聞こえて観光地化している印象を受けたのが少し残念です。九番法輪寺に向かうべく熊谷寺を後にすると正面の100m以上先の田園の中に大変大きな仁王門が建っていることに気づきました。門は修復中でしたが八十八カ所中最大の仁王門ということです。門へ向かう参道の両側は桜並木になっており満開時の見事さが想像されました。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅

クチコミ投稿日:2018/12/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP