根釧台地の自然や開拓、そして標津線の資料もある
- 3.5
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
別海・野付 クチコミ:24件
ちょっと古めな資料館ですが、資料、模型、当時使われていたものなどから、別海の自然、歴史などを知ることができます。
入館には¥300円かかりますが、隣の加賀家文書館と合わせて入場することができます。
別海町には野付半島もあり、野付半島に関する解説もありました。
海中からマンモスの歯などが発掘される(獲れる)こともあるのですね。
そのほか、根釧台地の開拓の様子などが時代の変遷ごとに解説されていました。
明治末の頃の、川を遡上するサケの写真が展示されていましたが、今では想像もつかない量には驚かされるばかりでした。
酪農地帯への変化と引き換えに、大きな自然の恵みを失ってしまった感じです。
ほか、昔…というか最近まで、この広い台地を走っていた標津線に関する写真や切符などの展示もありました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2018/12/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する