1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 萩 観光
  6. 吉田松陰幽囚ノ旧宅
  7. クチコミ詳細
×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

吉田松陰幽囚ノ旧宅

名所・史跡

吉田松陰幽囚ノ旧宅 施設情報・クチコミに戻る

アメリカ軍艦の密航失敗による投獄後自宅謹慎となった旧宅

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/08(約7年前)
ぬいぬいさん

by ぬいぬいさん(男性)

萩 クチコミ:11件

松陰神社の境内にある吉田松陰の旧宅は65坪ほどの比較的大きな平屋の建物でしたが、その一角にある3畳半の部屋が、吉田松陰がアメリカの軍艦による渡航失敗を投獄後に自宅謹慎の場所としてあてられた部屋。
NHKの大河ドラマ『花燃ゆ』でもその当時の様子が放映されていましたがもっぱら読書と著述に専念していたようで、この幽囚室で孟子や武教全書などじっくり読み込み、その後の松下村塾の主催につながるきっかけになったようです。
そのドラマのイメージが残っていたので、こんな狭い部屋に幽閉されていたのかと感慨深く見学しました。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2018/09/10

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP