境内に“メム”は無い
- 2.5
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
深川 クチコミ:48件
深川の市街地の外れの高規格道路脇にある神社です。
アイヌ語で泉が湧き出るところを意味する“メム”の名を冠する神社ですが、境内を探しても泉や湧き水は見当たりません。
地名(字名)がメムなので、芽生の名が付いているのかもしれません。
昔は、周辺は泉が湧き出る土地だったのかもしれません。
今では開拓されて水田などの耕作地帯が広がっています。
何の変哲のない神社ですが、街中にある深川神社よりも重要な神社だったようです。
深川開拓の頃に祀られた神社のようで、深川の重要文化財にも指定されています。
隣には菊水小学校の史跡もありました。
神社にも由緒が書かれていますが、芽生神社や“菊水”のいわれについては、神社の前の道路を2kmほど、深川の中心部へ向かったところにある生きがい文化センター内にある郷土資料館を訪れるとよく分かります。
深川の開拓の歴史が展示・解説されています。
神社は深川駅前から妹背牛へ向かうまっすぐな道路の、深川と妹背牛のちょうど真ん中辺りにあります。
車では、神社横にちょっとした駐車スペースがありますが、隣の菊水コミュニティーセンターに停めさせてもらってもよいかもしれません。
公共交通機関では、滝川―深川の路線バスが近くの「菊水中央」バス停に1時間に1本ほどの割合で停車します。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 2.0
クチコミ投稿日:2018/08/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する