1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 新潟県
  5. 越後湯沢・中里・岩原
  6. 越後湯沢・中里・岩原 ショッピング
  7. 越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店
  8. クチコミ詳細
越後湯沢・中里・岩原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店 施設情報・クチコミに戻る

酒好きには堪りません! ~ 越後のお酒ミュージアムぽんしゅ館

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/07(約6年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

越後湯沢・中里・岩原 クチコミ:1件

湯沢駅構内の”CoCoLo湯沢”に在る「ぽんしゅ館」は越後の酒、93の酒蔵の全ての利き酒が出来るところ~、まさに越後のお酒のミュージアムと言った施設。

まずは出入口に、サラリーマン風の酒に酔い潰れた3人の親爺が出迎えてくれます。
特に寝転がっている親爺には笑えますね!~、しかし、決して他人事とは思えないのが実にユニークですね?…。
観光客の皆さんは、間に入って記念写真を撮ってます!…。

その利き酒の手順なんですが~、カウンターで利き酒料¥500を支払っておちょこと専用コイン5枚を頂きます。
そのコインを使って、おちょこ5杯5種類の利き酒が楽しめるという酒好きには堪らない至福のミュージアム?。

とにかく酒蔵と銘柄の数だけでも凄いもの~、ズラリと並んだ利き酒マシンから有名・無名の中から自分に合うものを探すのは大変ですが、これが意外に楽しい~。
決まったらコインを入れてスタンバイ、ボタンを押せば適度に冷えた地酒が出てきます。

そして、酒のつまみもちゃんと用意されてます~、100種類はあろうかと思われる”塩”、その塩を舐めながらちびちびと地酒を味わうという至福のひととき!…。
また、”特別な酒”も用意されてますが、コイン数が異なりました。その際は追加でコインを購入すれば問題ありません。

ここで気に入った地酒が”駅の酒蔵”で購入出来るのでこれまた便利で良いですね!。

おちょこ1杯が5種類に成ると、時間が経つのが早く感じますよ~、だから1時間なんてあっと言う間ですからね。
このような素晴らしい施設に感謝!、で各都道府県で造って頂けないでしょうかね?~。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
駅構内のCoCoLo湯沢なので超便利!
お買い得度:
4.0
¥500で気軽に楽しめるので納得価格!
サービス:
4.0
酒のつまみの塩、意外に旨いです!
品揃え:
5.0
県内93の酒蔵の銘酒揃いは圧巻!
バリアフリー:
3.0
出入り口の酔っ払い親爺には気を付けて!

クチコミ投稿日:2018/08/18

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP