山頂の溶岩が広がる風景が独特
- 4.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
-
-
by amstrobryさん(非公開)
白樺湖・蓼科・車山 クチコミ:10件
長野県八ヶ岳連峰の北端に位置する標高2531メートルの日本百名山。
北陸新幹線佐久平駅から路線バスで蓼科牧場へ。ここから女神茶屋のある蓼科山登山口バス停へと抜けるルートをたどった。
蓼科牧場にはゴンドラリフトがあり7合目付近からの登山開始となる。
基本樹林帯のコースではじめは傾斜も緩やか。馬返しという標識が立つ地点から傾斜も急になり溶岩がゴロゴロした荒いコースに。蓼科山荘を経て山頂までもおおむね傾斜が急な道である。
山頂は富士山と同じコニーデ火山と呼ばれるもので直径100メートルほどの円形の台地には無数の溶岩が敷き詰められている。これがなかなか独特の風景で素晴らしい。岩戸岩の間には隙間があるので慎重に足を運んだ。
下山はしばらくは斜面にこの無数の溶岩が置かれている感じ。足を踏み外すと大変なので慎重に進んだ。やがて樹林帯に入るもしばらくは傾斜が急。一端平坦になるが再度急な下りを経て、笹が生い茂るあたりになるとようやく緩やかな下りとなった。
コース距離的には日帰り登山ができ、景色もなかなかよかった。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 1.0
クチコミ投稿日:2018/07/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する