今は住宅地の極普通の坂では と思います
- 3.0
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
目白 クチコミ:42件
文京区目白台2,3丁目の境界を不忍通りから南方向に上がる細い通りで夜寒坂とも呼ばれ、今は、住宅地の極普通の坂では と思います。
坂を上がって行くと左手に説明板があり、江戸時代の坂の両側の様子や名称の由来などが記されています。
これを見て面白いと思ったのは坂の名称で、薬罐のような化物が転がり出た とのうわさから薬罐坂、また、夜寒坂のおこりは、この坂が「夜さむの里道」と風雅な呼び方もされていたことによる とのこと。
見方などにより全く違うものだなぁ~ と感心しつつ、今はもうそのようなことなど想像もできない極普通の生活道路になっているのでは と思ったところです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・護国寺駅出入口4を出てそのまま不忍通りを2分弱進み護国寺西交差点を通過し2分強行った最初の信号の左手の細い通りが坂下です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 通り掛かった折は誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 2.0
- 細い通りで程々の傾斜と程々の長さなのでまぁまぁでしょうが車が通ることもあると思うので気を付けましょう
- 見ごたえ:
- 3.0
- これといって見るものもなく住宅地の極普通の坂では と思います
クチコミ投稿日:2018/07/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する