1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 糸満・ひめゆり
  5. 糸満・ひめゆり 観光
  6. 沖縄全戦没者追悼式
  7. クチコミ詳細
糸満・ひめゆり×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

沖縄全戦没者追悼式

祭り・イベント

沖縄全戦没者追悼式 施設情報・クチコミに戻る

4回目の参加になります。

  • 3.5
  • 旅行時期:2018/06(約8年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

糸満・ひめゆり クチコミ:207件

沖縄県営平和祈念公園で6月23日に挙行される沖縄戦全戦没者追悼式に参列しました。戦後73年を迎えた今年ですが、相変わらずの形式ばった流れで進んでいきました。

式典の目玉は翁長知事の平和宣言、安倍首相のごたく並べと平和の詩朗読になりますが、いつもながらの品のないヤジの応酬には閉口します。おまけに警備が年々物々しくなる事実から、本当に戦没者慰霊の気持ちを持って式典参加に臨んでいるのか疑問に思えて仕方がありません。

昨年まではヤジに対する擁護論もありましたが、今年に至ってはさすがに今日位はは大人しくして欲しいとの意見があちらこちらから出ていました。

戦没者慰霊と同時に恒久平和と反戦を願う式典に於いて、争いの火種となりうる野次の応酬を行って、後世にどのように争いの無意味さを伝えるのか?疑問に思います。必要のない争いは少なくとも避けられる筈です。内地で大きく報道されることもない追悼式。参列を続けてきた者の一人として残念に思いました。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
当日はシャトルバスを利用しなければなりません。
人混みの少なさ:
3.0
公式発表は5,400ですが、会場には30,000人が集まっていました。
催し物の規模:
4.0
形式化してきたことも否めません。
雰囲気:
4.0
形式化してきたことも否めません。
バリアフリー:
3.0
舗装はしてありません。

クチコミ投稿日:2018/06/26

いいね!:10

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP