水着持参で訪れるとよい
- 4.0
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
松前半島 クチコミ:101件
知内町にある2つの温泉のうち、市街地に近い方にある温泉です。
国道から外れた、小谷石方面へ2kmほど行った、水田地帯の山側にある日帰り温泉です。
設備は新しくきれいで、泉質は無色透明、無味無臭。
あまり肌がツルツルという感じでもないので、沸かし湯ではないかと疑ってしまうほどです。
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉で、pH値は6.9(分析表値)だそうです。
内湯に露天があり、露天は浴槽部分まで屋根がかかっています。
垣が立っていて、その上からの外の景色も、山側なので、林と水田地帯が少し見える程度です。
入場料が¥400円と、比較的安い方だけに、シャンプー・リンスの備え付けはなく、別売りです。
浴場では、固形石鹸が置いてあるのみです。
タオルのレンタル販売もあるようです。
食事処はありません。
休憩室とマッサージルームがあって、受付横でちょっとした食べられる物を売っている程度でした。
こちらの温泉では、プールが付いていることが特徴的で、かつ穴場です。
プールと言っても、競技用のようなものではなく、子供用の遊戯プール程度の広さで、水深は1mほど。
温水プールよりも少し温かいぬるま湯程度の温度です。
ヨーロッパのクアハウスの小さいのという感じかな?
それでも、浴槽は当施設の温泉側よりも広いです。
男女の脱衣所から水着着用必須で入っていくことができるので、家族、特に小さなお子さんがいる場合に良いと思いました。
なお、こもれび温泉は、地元の人(漁師さんなど)が多く利用していて、また、旅行者でもわざわざ水着を持参してくる人はいないので、“プール”は誰もいなくて貸し切り状態でした(^^)!
景色も温泉側(男湯)よりもよく、一面に林の緑がきれいでした。
寝湯の部分もあり、たまに泡風呂になります(人がいないところに突然ブクブク音がするのでびっくりしますが)。
広い・人がいない・景色がよい・機能がよいなど、まさに穴場!
温泉の方は、43℃(露天)と、夏などはちょっと熱めのために、温泉後の湯冷ましに、いつまでも浸かっていられて快適でした(*^_^*)
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 泉質:
- 3.0
- 雰囲気:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2018/06/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する