海水浴、バーベキュー、キャンプなどアウトドアには最適の場所です!
- 4.5
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
-
-
by hiroさん(男性)
隠岐諸島 クチコミ:38件
「島の女神がお産をした場所」という神話が残されている『明屋海岸』は、日本海に浮かぶ隠岐諸島で三番目に大きい「中ノ島」(「日本で最も美しい村」連合に登録されている海士町)北東部の豊田地区に位置し、「海水浴場」、「キャンプ場」施設として、駐車場・公衆トイレ・炊事場などの設備が整っている「観光スポット」です!
『明屋海岸』へのアクセスは、「中ノ島」(海士町)の玄関口となる「菱浦港」フェリーターミナルから自動車で20分程度となります。
『明屋海岸』高台の駐車場からは、眼下に草の緑色が映える「明屋海岸野営場(キャンプ場)」の広場より、大きな玉石が積み重なった海岸に繋がり、海の色も浅瀬部分である西側がエメラルドグリーンに見え、その奥に赤褐色の切り立った「屏風岩」の赤崖が海面から突き出ています。
視線を西側から北東側に移していくと水平線に向って紺碧の海が広がり、真っ青な空とともに東側には隠岐諸島で一番大きな島である島後(隠岐の島町)を望むことができます。
「屏風岩」などこの周辺で見られる赤褐色の赤崖は、約280万年前に『明屋海岸』を中心として隠岐諸島で最も新しい噴火が始まった「宇受賀玄武岩」と呼ばれる火山岩で発泡した多孔質な火山砕屑物(スコリア)や、火山弾を含むさまざまな火山噴出物でできたスコリア丘による「海蝕崖」や「海蝕洞」が約1キロメートルに渡って連続する「中ノ島」(海士町)の景勝地の一つにもなっています。
晴れた日は、キャンプ場広場の緑色の草、エメラルドグリーンと紺碧の海、赤褐色の断崖、青い空のコントラストが美しいお薦めのビュースポットです。
また、キャンプ場広場より海岸沿いに伸びる遊歩道を西側に向って落石の危険による立入禁止看板の近くまで行くと「屏風岩」中央下部分に空いている穴がハート型に見えるポイントがあり、「ハート岩」と呼ばれる幸運や縁結びのパワースポットにもなっているお薦めのポイントです。
今回は、「中ノ島」(海士町)最大のイベント「キンニャモニャ祭り」の翌日にバーベキューで訪れました。
天気も良く、景色と共に「中ノ島」(海士町)の食材を堪能でき楽しいひと時を過ごすことができました。
『明屋海岸』は、海水浴、バーベキュー、キャンプなどアウトドアには最適の場所であり、「中ノ島」(海士町)を訪れた際は必ず立ち寄りたいと実感することができます。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- その他
- アクセス:
- 3.5
- 菱浦港フェリーターミナルから自動車で20分程度です。
- アクティビティ:
- 4.5
- 景観:
- 5.0
- お薦めのビュースポットです!
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 水の透明度:
- 5.0
クチコミ投稿日:2018/05/15
いいね!:11票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する