原爆犠牲者の慰霊とその被害を今に伝えています。
- 5.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
広島市 クチコミ:49件
本川が元安川と分岐する三角州の最上流部に位置している付近一帯の都市公園です。この場所は江戸時代から昭和初期まで広島の歓楽街として名を馳せてきた場所だったのですが、昭和20(1945)年8月6日午前8時15分、実戦に初めて使われた原子爆弾リトルボーイによって付近の街もろとも一瞬にして破壊されました。
戦後を迎え昭和24(1949)年に公布された〝広島平和記念都市建設法〟に基づいて、爆心地周辺を恒久平和の象徴の地として整備するため昭和25(1950)年から平和記念公園及び施設の建設が進められて昭和30(1955)年に完成しました。
被爆を今に伝える広島平和記念資料館や被爆死した人々の慰霊碑、そしてその原爆の惨劇を耐え抜いた植物や建物が多く建てられており、いつでも原爆の凄まじさを目の当たりにすることができる場所となっています。
思想・信教の絡みで時折慰霊碑や植えられている樹木が傷つけられることがあります。思うところは色々あるとは思いますが、やはり志半ばで被爆死された多くの犠牲者が眠っているところであることは疑う余地はありません。
安らかにお眠り下さい…その一言が続くような『真の平和』が一刻も早く来る日を願いたいと思います。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 中電前電停より歩いて5分程。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 時期と時間によりけりです。
- バリアフリー:
- 4.0
- 舗装してあるところが多いです。
- 見ごたえ:
- 5.0
- なにかを感じました。
クチコミ投稿日:2018/05/14
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する