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京阪特急 (京阪電気鉄道)

乗り物

京阪特急 (京阪電気鉄道) 施設情報・クチコミに戻る

有料座席指定車両プレミアムカーデビュー♪

  • 3.0
  • 旅行時期:2018/05(約8年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

心斎橋・淀屋橋 クチコミ:6件

通勤路線としての意味合いが強いように思える京阪本線。料金不要のテレビカーを組み込んだ3000系特急は京橋~七条間ノンストップ走行をしており、所要時間はともかく〝停まらない電車〟として優越感に浸れる電車として利用した記憶が残っています。

しかし平成となり他社線を含めてピンポイントで大都市を結ぶだけでは収益につながらないことから停車駅が増加するも所要時間が変わらない運行が開始されることになります。確かに利便性は高くなるものの、特急という名のステータスはなくなる中で、快速特急等の名称が増える結果となります。

そんな中で京阪電鉄が打ち出したものが平成29(2017)年8月20日から運行を開始した特急の有料座席指定プレミアムカーになります。淀屋橋~出町柳間で500円もしくは400円で2×1の14列シートは、ゆったりしたものとなっており、それなりの差別化は感じられるものの、淀屋橋~三条の所要時間は50分。10分100円の価値があるのかは正直疑問です。

夜行バスで疲れていたこともあり、京阪本線の利用頻度も踏まえてモノは試しに乗ってみました。が道中寝てしまい気がついたら三条だったようなことではその快適さすらわかりませんでした。

観光で話題のネタ作りには良いかも知れませんが、毎回500円を払う価値があるとは到底思えるものではありませんでした。

施設の満足度

3.0

コストパフォーマンス:
3.0
10分100円は高いと思います。
人混みの少なさ:
5.0
ガラガラでした…。
バリアフリー:
3.0
考えられていないように思います。
乗り場へのアクセス:
5.0
停車駅へのアクセスは良いかと思います。
車窓:
5.0
退屈な車窓です。

クチコミ投稿日:2018/05/02

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