1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 島根県
  5. 温泉津
  6. 温泉津 交通
  7. 湯里駅
  8. クチコミ詳細
温泉津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
湯里駅 施設情報・クチコミに戻る

普通のローカル線の無人駅でした。

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/03(約6年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

温泉津 クチコミ:1件

馬路駅と温泉津駅の間にある湯里駅は、昭和10(1935)年に開業した比較的新しい駅です。データ上では1面1線のホームしかない駅にしては、国鉄時代に1日あたりの利用客が100名を越えていた時期もありましたが、現在では集落のはずれに位置していることから利用客が伸び悩み、1日20名程度の利用にとどまっています。

元々は木造の駅舎がある駅として有名だったそうですが、国道側に移設された際に取り壊されて現在に至っています。

利用客は少ないものの地域の住民の方々の手によって駅付近の景色は素晴らしいものがありました。静間駅には桜の木がありましたがここ湯里駅には菜の花が咲き誇り、春の到来を乗り鉄旅の乗降客に静かに告げていました。

ただ残念なことに途中下車をしてしまうとそれなりの待ち時間が生じてしまい、車窓からの眺めを楽しむことしかできなかったのが残念です。

いつの日かゆっくりと春の山陰を旅することができるなら、是非とも再訪したい駅のひとつでした。

ちなみに〝湯里〟と名前は付いていますが付近に温泉はなく、隣駅の温泉津駅界隈の温泉を利用することになります。

施設の満足度

5.0

施設の快適度:
5.0
清掃は行き届いており快適です。
バリアフリー:
3.0
階段があります。

クチコミ投稿日:2018/04/16

いいね!:9

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP