緑地の通り側に石柱と説明板があるのみです
- 3.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
神楽坂・飯田橋 クチコミ:150件
3月中旬の週末、天気が良かったので神楽坂界隈の散策に出掛け、手に入れた神楽坂通り商店会発行の「神楽坂マップ」をみていると、「泉鏡花・北原白秋旧居跡」との記載があり、今はどうなっているだろうと興味が湧き行ってみることにした。
ここは、東京理科大学の敷地で結構広い緑地の通り側に、綺麗な黒御影石の標柱と説明板があるものの神楽坂通りから一本入ったところなので人通りもなく静かなところでした。
説明板によると概要だが
この辺りは、泉鏡花が、明治36年3月から39年7月まで住み、北原白秋は、明治41年10月から約1年間過ごした。
とのこと。
石柱と説明板は、クマザサに囲まれ近くには大学などのビルがあり、旧居の様子など覗えないところになっています。
旧居跡巡りなどで訪ねるのなら、外堀通りの神楽坂下交差点から近いので都合良いところでは と思います。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 外堀通りの神楽坂下交差点から神楽坂通りを40m位上がり左手の最初の細い通りに入り30m位進んだT字路を右折し60m位行った左手です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 見ている間誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 4.0
- 通りは整備されているので大丈夫です
- 見ごたえ:
- 3.0
- 周囲がビルの緑地の通り側に綺麗な黒御影石の標柱と説明板があるのみです
クチコミ投稿日:2018/04/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する