越後出身の豪商
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by けんたさん(男性)
函館 クチコミ:99件
洋館やチャペルが多い函館元町エリアの中にあっては、史跡の中では珍しい和風建築の建物です。すぐ横が元町公園なのでわかりやすい場所にあります。この地にくるまで、この建物の当主である、相馬哲平なる人物について知りませんでした。越後出身の人物で函館で日雇い夫から身を起こして、事業を次々に成功させ豪商となった人物です。今でいうジャパニーズドリームを成し遂げた人物です。こちらの建物は明治41年築で、木の素材感を強く感じる建物です。屋久杉を沢山使ったもので、良い風合いが出ています。入館料が800円というのが少しお高いかなとも思います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/04/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する