1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 王子・十条
  6. 王子・十条 観光
  7. 七社神社
  8. クチコミ詳細
王子・十条×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
七社神社 施設情報・クチコミに戻る

子守(こま)犬のイラストが表紙の御朱印帳をいただきに

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/03(約6年前)
まーやんさん

by まーやんさん(女性)

王子・十条 クチコミ:8件

西ヶ原(←旧古河庭園が有名)地区の鎮守様。

御朱印帳を新調するのに、戌年にちなんで犬の絵柄の御朱印帳が欲しいと思い、こちらのオリジナル御朱印帳に目が留まり参拝しました。

アクセスは東京メトロ・南北線の西ヶ原駅、都電荒川線・飛鳥山駅が近い。JR王子駅からは徒歩10分くらいで、飛鳥山公園の少し先にある。本郷通り沿いに大きな鳥居があるのでわかりやすい。

江戸時代の火災で記録や古文書を焼失したため、創建の詳細は不明。江戸当時は無量寺というお寺の境内に祀られており、当時の絵に「七社(ななのやしろ)」として描かれていたそう。場所は現在の旧古河庭園内の高台にあった。現在地へは明治時代に移ったそうです。

御祭神として七つの神様が祀られています。社殿の前に親子のこま犬が祀られており、子宝・安産・家庭円満のご利益があるそう。

親子のこま犬にちなみ、御朱印帳の表紙には子守犬(こまいぬ)のイラストが描かれている。裏表紙もその後ろ姿でとても可愛い。ピンク、黄色、青の3色があり、ピンクを購入しました。御朱印帳は1000円。御朱印は300円。

御朱印は社務所の呼び鈴を押すと、神社の方が出てきて対応してくださる。待つ間にはお茶まで出していただきありがたかったです。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2018/03/27

いいね!:10

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP