1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 丸の内・大手町・八重洲
  6. 丸の内・大手町・八重洲 観光
  7. 常盤橋 架道橋
  8. クチコミ詳細
丸の内・大手町・八重洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
常盤橋 架道橋 施設情報・クチコミに戻る

常盤橋架道橋は、常盤橋から西に向かい、JR在来線や新幹線を上にする架橋です。

  • 3.5
  • 旅行時期:2018/03(約6年前)
さいたまさん

by さいたまさん(男性)

丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:76件

常盤橋架道橋は、常盤橋から西に向かい、JR在来線や新幹線を上にする架橋(俗に言うガード)です。
新幹線や京浜東北線、山手線、総武線、中央線等のJR在来各線及び江戸通りの西側半分が通っている関係上、東西約60mもある長い架道橋です。
列車が各鉄道を同時に通過しても大丈夫なように設計されているのでしょう、架道橋の内部は、分厚い鉄骨の組み合わせ構造になっています。
無味乾燥な鉄骨の集合体の中で、少ない照明の中で、薄暗く、陰気な感じがしますが、果たしてる役割は、大変重要なものと推測されます。
橋梁、道路そして架道橋等の交通網の安定的な確保は、近代社会にとって大変重要な問題です。
今回、常盤橋架道橋の果たす役割を、再認識した思いを感じました。
良い勉強の機会でした。
今後も、時間があれば、地下鉄等を含め地盤の表面や地下等、目につきにくい部分も見てみたいと思っています。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2018/03/26

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP