1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 島根県
  5. 飯南・邑南・美郷
  6. 飯南・邑南・美郷 交通
  7. 石見川本駅
  8. クチコミ詳細
飯南・邑南・美郷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
石見川本駅 施設情報・クチコミに戻る

石見銀山への拠点駅でもあります。

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/03(約6年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

飯南・邑南・美郷 クチコミ:8件

昭和9(1934)年11月8日に開業した三江線の中でも歴史ある駅のひとつです。一時期旧三江線(三江北線)の終着駅ともなっていました。

2面2線のホームを持っており、離合のできない江津迄の区間に対応するため、時間調整することもあります。

自動発券機はなく、時間限定で駅員によるマルス発券のチケットを購入することができます。

田舎のローカル線内の駅のひとつですが、石見銀山への交通の拠点駅の役目も果たしており、広島・大田市間の石見銀山号も停車します。

市街地としては広くはなく、列車の待ち時間を利用して散策ができます。また廃止が決まった後、地元の方々による〝町おこし〟の一環として三江線を訪ねる観光客に対し、記念グッズ等を販売している他、駅前に無料休憩所として三江線おもてなしサロンが列車の待ち時間に利用できるように運営されています。

川本町の中核駅ではあるものの、隣の因原駅周辺にはショッピングタウンや道の駅もあり、車による移動であればそちらの方が便利だと思います。

三江線廃止まであと僅かになりましたが、沿線の主要駅では訪れる観光客に対し感謝の意を込めて見送りをされています。今更乗ったからどうなるものではありませんが、地元の方々の真心に触れられた気がした石見川本駅でした。

施設の満足度

5.0

施設の快適度:
5.0
清掃も行き届いており、快適に利用できます。
バリアフリー:
4.0
跨線橋があります。

クチコミ投稿日:2018/03/08

いいね!:9

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP