1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 島根県
  5. 飯南・邑南・美郷
  6. 飯南・邑南・美郷 交通
  7. 口羽駅
  8. クチコミ詳細
飯南・邑南・美郷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
口羽駅 施設情報・クチコミに戻る

元は三江南線の終着駅でした。

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/03(約6年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

飯南・邑南・美郷 クチコミ:8件

島根県邑智郡邑南町にある口羽(くちば)駅は、昭和38(1963)年6月30日に三江南線の終着駅として開業しました。昭和50(1975)年8月31日に口羽~浜原間が開通し三江線となってからは、その途中駅のひとつとなりました。

開業当初から無人駅ではありましたが、三次発の列車の中には当駅で折り返す便も設定されています。とはいえ島式1面2線のホームがあるのみで、駅舎からは構内踏切を渡って行かなければなりません。

自然災害によって運行休止となった際には、復旧の目安として駅名が挙がるというある意味有名な駅名でもあります。

江の川沿いに走る三江線の中では少し内陸部に位置していることもあり、駅からの眺望は良くはありません。

乗車率の低迷から三江線の廃止が決まり、最後に記念の乗車をしようと人が集まるも、一番乗車率が高くなる三次発の列車が折り返し運行となるため、全線乗車をするのに妨げになっていました。

廃止を目前に控えた平成30(2018)年3月17日のダイヤ改正で、2週間だけ通し運行されることが決まり、全線乗車するには便利にはなります。

駅舎と言っても券売機があるわけでもなく、むしろ三江線資料館の様子を呈しています。駅前のトイレは町が整備した新しいものとなっており、快適に利用することができます。

こんな時になって〝にわか乗り鉄〟が偉そうなことは言えないのですが、列車の到着に合わせて町の人々が三江線関連の品々を販売し、列車の乗客に手を振る姿に開通までかかった時間とは裏腹に廃止されてしまう三江線に対する〝想い〟を感じます。鉄路は無くなっても町は存続するので、駅舎跡とともに改めて訪れたいと心から思いました。

施設の満足度

5.0

施設の快適度:
5.0
清掃は行き届いています。
バリアフリー:
3.0
ホームへは階段と踏切があります。

クチコミ投稿日:2018/03/06

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP